<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2020 年08 月03 日

3DA0VV on 80m

昨日の朝もいつも通り日の出時間30分以上前から80mのワッチをスタート。ロシア勢を相手に飛んだり飛ばなかったりが続く。そのうち8のOM方が3DA0VVをコールしておられるのに気づくが、ご本尊はデコードできず。呼んでおられた2局ともRR73を送っておられるが、やはりまだ見えない。

地域的なパスかなと思っていたら、しばらくしてEU勢と交信するご本尊がぎりぎりレベルでデコードできるように。ではということでコールを始めると、早々に石川のOMに応答がある。自分も続けとコールを繰り返すが、なかなか応答がない。JAから呼んでいる局はまだそんなに多くはない。日の出時間頃になってなんとか応答があり、その後も県内ローカルの3、4局に応答があったのは確認できた。そのうちクラスターに上がったのだろう、全国からたくさんの局がコールするようになったのと、こちらの日の出時間から30分くらい経過して、信号もマイナス一桁くらいにまで強くなりバンドは大賑わいだった。

QRZ.COMによればFBな設備の局のようで、いろんなバンドで期待できるだろう。3DAは初めてではないが、ダイレクトオンリーとのことで久しぶりにSASEを送ろうと思ったら、1ドル紙幣が1枚しか残っていなかった。OQRSがポピュラーになり半年以上SASEを送っていないような気がするが、ローバンド用にそろそろ仕入れておきたい。

今朝はロシア5局ほどで早々に終了。昨日の3DA情報のせいか、いつもより出ているJA局が多い雰囲気だった、Hi。

投稿者:JA9PPC
at 06 :52| 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1800&bl_id=1800&et_id=234502

◆この記事へのコメント:

※必須